2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

polipo / dolipo

dolipo が速いらしいのでメモ。(ここを見た後、自分なりにまとめ)(最初に見た dolipo を紹介するページがとても胡散臭かったのでスルーしていたのですが、)実は Polipo の Mac 用のフロントエンドだったのですね。速い理由は以下のような感じ。 できるかぎり…

夜遅くご飯を食べると・・・

毎朝出社前に WiiFit してるのですが、夜遅くご飯を食べると、こいつに、「きのうより0.5kg増えましたネ」とか言われるんです。グサッ。そんなにはっきり変わっちゃうんですねー。今日は 2 月 29 日。肉の日なので、さらに増える予定です。

今日できないバグ対処は明日にまわそう

C++

一晩寝るとアラ不思議!昨日あんなに悩んだバグが、あっという間に解決したよ!…そんなことがよくあります。

不良ディスク

仕事で使用している PC の HDD に不良セクタができたので、あいんさんに教えてもらった対処方法のメモです。 現象 Windows XP Professional cmd.exe から del hoge.cpp をしても消すことができず、「ファイルが壊れているので chkdsk してください」と言われ…

Leopardインストールメモ

Flip4Mac lha (macports) 4/20追記: http://picasa.google.com/web/mac_tools.html curl (macports) 4/24追記: ImageMagick (macports) 5/8 追記: wget (macports) git-core (macports) Temperature Monitor: Description /Developer/Extras/PreferencePanes…

みんなのポケモン牧場

みんなのポケモン牧場の Web サイトがようやくできました。この小さいポケモンが沢山集まってMiiと戯れたりするのがとってもかわいいのですよ!

春一番

春一番の枯葉の攻撃!⇒ GANAは23のダメージを受けた!春一番の砂埃の攻撃!⇒ GANAは口の中がじゃりじゃりになった! ⇒ GANAは目が見えなくなった! ⇒ コンビニの床が汚くなった!

AA SW

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=391173&cid=1301889 で知ったのですが、これはすごい。 $ telnet towel.blinkenlights.nl

カタカタ Air

MacBook Air には裏にゴム足が 4 つついているのですが、そのゴム足がきちんと設置していなくて平らな机の上に置くとカタカタしてしまう物が結構あるもようです。ちなみにウチのもカタカタ。キーボード打ちづらいんです。どうしようかな。とりあえず初期不良…

Skydrive

はてなには任意のファイルをアップロードする所はないようなので、はてなダイアリー内からリンクしておきたいファイルは Windows Live Skydrive へ保存しておくことにしました。はてな iframe は使えないので、フツーにリンクしておきます。便利! Skeydrive…

スタックサイズ

C++

今日のはまりどころはスタックサイズでした。プログラムがとても挙動不審で、実行している人によって落ちる場所が異なったり、ある行をコメントアウトすると別の箇所で落ちたり、別の行をコメントアウトすると全く別の箇所で落ちたり。どうみても関連性のな…

「編集」リンク

WWW

はてなにログインしておけば、記事ごとに「編集」というリンクが追加され、そこをクリックすると記事を直接編集できるのがとても便利なのですが、「*」で書かれた見出しが存在しない場合は「編集」というリンクが追加されないのですね。

関数の引数は bool より enum

C++

void enable(bool enable); このような関数なら、enable(true); と書けば「有効にする」で、enable(false); と書けば「無効にする」ということが一目瞭然ですので問題ありません。でも、boolって何を意味しているのか結構わからなくなることが多いんです。 v…

Leopard の右上のアイコンは速い

Tiger の時のは、無線アイコンをクリックすると無線のスキャンが終わるまで反応しなくなっていました。Leopard ならちゃんとメニューは一瞬で出てきます。えらい。

Leopard のリジュームの体感速度は速い

MacBook(白) を使っていたときの Tiger のリジュームの速さにも感動していましたが、液晶を持ち上げた後一瞬間がありました。現在の MacBook Air で Leopard を使っていると、一瞬で画面が出てきます。画面が出てきてから実際に使えるようになるまで1秒ぐら…

Leopard を最初から設定

折角買ったのに今まで設定を放置していたためぜんぜん使っていたかった MacBook Air。そんな MacBook Air の MacOSX Leopard を、週末にせっせと設定した時の覚え書きです。 システム ソフトウェアアップデート。 システム環境設定の共有でホスト名を設定。 …