2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ Xbox360 を修理に出そう

昔からたまに Xbox360 の赤いリングが 2 つ点灯することがあったのですが、4 月の頭ぐらいからでしょうか、それが頻発するようになってきました。そして最近はゲームをプレイしていなくても、ダッシュボード画面でしばらく放置しておくと赤いリングが 2 つ点…

OSX から Time Capsule を mount

mount する為に利用するコマンドは /sbin/mount_afp Time Capsule のホスト名は、「AirMac ユーティリティ」で「Time Capsule の名前」を例えば "Hoge Hogera" と設定した場合は "hoge-hogera.local." になる。これは Bonjour 流儀の名前であり、大文字小文…

自作ソフトまとめ

SkyDrive ⇒ ganaware ⇒ Software最近全くメンテしてなかったのでまとめなおしました。パッケージだけでなく現在のリポジトリを固めたものも入れてあります。blog的に自由に使えるリポジトリサービスがあるといいんだけどなぁ。

いまごろYahoo!Pipes使ってみました

WWW

複数のRSSを合成して、あるRSSのタイトルにFFXIというプレフィックスをつけて、時刻順にソートし、それをmixiの日記として設置、みたいなことをしてみました。Yahoo!Pipes便利でよくできていますね。Flashを使って作られているのかと最初は思ったのですが、…

タイトルに>とか&とか

記事タイトルに半角の > とか & とか入っていると RSS の解釈に失敗することがあるのかな>mixi

sh のリダイレクト

一度理解してもすぐに忘れて混乱するのでメモ。 $ command 2>&1 >hoge このコマンドラインを実行すると command の標準出力(1)は hoge へ書かれ、command の標準エラー出力(2)は画面に出力される。 間違った理解をしている時は、頭の中では配管工事*1をイメ…

宇多田ヒカルのテイク5の長さは3分42秒

この曲の最後は意図的に途切れるように録音されています。iTunes 7.6.1 にはインポート時、最終トラックの最後の5秒前後がカットされる不具合がありました。ダウンロード購入した曲が途中で終了しているように聞こえることと iTunes の不具合は特に関連性は…

昭和の牧場

昭和の写真ジェネレータ(仮) で古くしてみました。日付がすごくそれっぽい!ウチの牧場には今週は「アンガールズやまね」さんがキリンリキと一緒に遊びに来てくれています。

コマンドラインでのZip自己解凍書庫(SFX)の作り方メモ

Debian などの UNIX 系 OS: zip と unzip のパッケージが必要 % zip -A hoge.zip hoge.txt && cat /usr/bin/unzipsfx hoge.zip > hoge && chmod a+x hoge Cygwin: zip と unzip のパッケージが必要 % zip -A hoge.zip hoge.txt && cat /usr/bin/unzipsfx.exe…

WiiFitのバランスゲーム

先日、法事で親戚が集まる機会があったので、たいへん重い WiiFit を持って行って従兄弟達と遊んでみました。WiiFit はパーティゲームではないので、自分の Mii を初めて作って WiiFit を開始し、バランスゲームができるようになるまで少し時間がかかってし…

河森監督マクロスF立体可変メカの秘密

バルキリーの試作品はレゴで作ってたんだ!

昔の牧場

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします- で古くしてみました。江戸…とはいかないですが、ずいぶん昔の新聞記事の写真っぽくなっています。