Time Capsule 届きました

Time Capsule が届いたので早速使ってみました。とは言っても、特筆すべきところはありません。初回バックアップに一晩かかりましたが、簡単にバックアップできちゃいます。

Time Machine で簡単に復元できる・・・のは良いのですが、できれば。svn みたいなコマンドラインツールが欲しいですね。ファイルの変更がおこった時刻とかを知りたくなってきます。

自宅の無線 LAN は今まで AirMac Express が頑張ってくれていたのですが、Time Capsule へ全面的置き換えました。しかし AirMac Express にしかできない AirTunes という機能があるので、LAN へは未だにつないであります。なんだか無駄な感じ!

Time Capsule (と、MacBook Air) はドラフト 802.11n で "WPA/WPA2 パーソナル" で繋がっています (パーソナルって何!?) が、NintendoDS は WEP にしか対応していないんですよね。余った AirMac Expess を WAN へ直接繋いで WEP で運用すると良いかなと思うのですが、そうすると AirTunes は果たして繋がるのでしょうか?