そうだ Xbox360 を修理に出そう

昔からたまに Xbox360 の赤いリングが 2 つ点灯することがあったのですが、4 月の頭ぐらいからでしょうか、それが頻発するようになってきました。

そして最近はゲームをプレイしていなくても、ダッシュボード画面でしばらく放置しておくと赤いリングが 2 つ点灯するようになってしまい、全く使い物になりません。

そこで、Xbox360 を修理に出すことにしました。

以下、ぐちみたいなものです。

まずはホームページ

ホームページから修理依頼をしてマイクロソフトへ本体を送ればすぐに修理されてもどってくるだろう、と妄想していたのですが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。

  • そこで、製品登録のページ https://service.xbox.com/servicehome.aspx?mkt=ja-jp へアクセスします。※1
    • FirefoxSafari でアクセスすると、SSL の証明書が無効なので困ります。IE7 でアクセスすれば大丈夫です。
  • Windows Live ID でサインインします。
    • 「ゲーマープロフィールの作成」画面になります。
    • Xbox360 で使用中のゲーマータグを入力すると、「このゲーマータグは既に使われています。」というメッセージが表示され、先へ進めません。
    • Xbox360 側の操作で、ゲーマータグに関連づけられている Windows Live ID を変更しようとしても「Xbox LIVE に接続できません。後でもう一度お試しください。詳しくは、www.xbox.com/support をご覧ください」というメッセージが出て何もすることができません。(変更画面をにたどり着く為には必ず Xbox Live へサインインしておかなければいけないのでこのメッセージは矛盾しているように思われます)
    • キャンセルを押すと http://www.xbox.com/ja-JP/default.htm へ移動します。※2
    • 意味がわかりません
    • そもそも修理に出したいだけなのに、なぜゲーマープロフィールの作成が必要なのかが謎です。
  • ここでのコツは、※2 の時にキャンセルを押す代わりに ※1 の URL をアドレスバーへ入力することのようです。
    • サインイン後に ※1 へアクセスする必要があるのに、キャンセルを押すとサインアウトしてしまったことになるらしいのです。
  • 「新しいデバイスを登録する」を選択すると XBOX360 のシリアルナンバーを登録することができます。
    • 登録すると、保証期間がすぎていることを確認できました。
    • しかし、なんのために登録したのかがよくわかりません。この画面で修理依頼が可能なのかと期待していたのですが、そうではないようです。

カスタマーサポートへ電話

しかたがないので XBox カスタマーサポートへ電話しました。

ホームページへアクセスしても時間がかかるだけで得る物がないので、最初から電話をしたほうがいいような気がします。ソフトバンクケータイではフリーダイヤルへ繋がらないので 03-〜 へ電話しました。

  • 1回目は「担当の者にお繋ぎしています・・・」の後勝手に切られました。
  • 2回目も「担当の者にお繋ぎしています・・・」の後勝手に切られました。
  • 3回目は「担当の者にお繋ぎしています・・・」のあと「通話中」の音になりその後反応がありません。
  • 4回目にやっと担当ではない人に繋がり、担当が込み合っているので折り返しお電話するとのことでした。名前と電話番号を聞かれました。

修理依頼

折り返しの電話が来て、丁寧な対応をしていただきました。

  • 本体だけを箱に入れて、さらに何かで梱包して着払いで発送してくださいとのこと。
    • HDD, ACアダプタ, コントローラなどは箱へ入れてはいけません。
    • 自分で発送するのではなく、業者が取りに来てくれるように指定することもできます。
  • 保証が切れているので、修理代金は 12075 円(送料込み)。
  • ※1 の「修理の状況」が「修理オーダーを送信済み」に変化しました。
  • ACアダプタのランプの色が緑色以外の場合は修理対応が異なるので、もしそうだったらもう一度連絡してくださいとのこと。
    • ウチのACアダプタは、電源切断時はオレンジ、電源投入時は緑になるので正常なようです。

発送(5/1)

コンビニで発送しました。戻ってくるのはいつだろう?

  • ※1 の「修理の状況」が「リペアーセンターでの製品受領待ち」に変化しました。

修理中(5/7)

  • ※1 の「修理の状況」が「リペアーセンターでの製品受領済み」に変化しました。

修理終了(5/9)

  • ※1 の「修理の状況」が「製品をお客様に発送済み」に変化しました。

Xbox到着(5/10)

  • 作業内容
    • ディスクドライブを交換しました。
    • アルゴンボードを交換しました。
    • マザーボードを交換しました。
  • 保証期間が1年後までになりました。5/7/2009 7:59:59 PMまで。
  • Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ 1ヶ月分が付属していました。

という感じでした。ひさしぶりに Xbox360 がマトモに動作しています。本体が発生する騒音は相変わらずうるさいですケド。

ディスクドライブが交換されたので、DVDディスクトレイには塵ひとつついておらずぴかぴかです。アルゴンボードというのは適当にぐぐってみたところ電源スイッチや無線チップが載ってるサブボードとのことらしいですね。マザーボードはいわずもがな。要するにほぼ全とっかえです。

色々交換されてきたおかげで、ワイヤレスコントローラとのペアリングが切れていました。本体とワイヤレスコントローラにそれぞれついている「(((」こんな感じのマークのついたボタンを押してしばらく待つと認識してくれます。やりかたがよくわからなくてマニュアルを読み直しました。

発送から受け取りまでで6営業日ですね。リペアセンター内ではたったの2日です。素早い対応でした。