CPUシングル化現象

(8/30追記) 以下の現象はMacBook Air Update sd20564 (Re: CPUシングル化現象) - GANAwareはてな版で改善されました。


Xbox360 の問題は片付いたので、次は MacBook Air をなんとかしたいと思っています。

問題は CPU のコアがしばしば片方停止してしまうということです。ニコニコ動画を見ていたりするとその現象が起こりやすいようですが、負荷の高い Flash アプリケーションを実行してその現象に会ったこともあります。

片方の CPU が完全に占有されてしまうとシステム全体が非常に重くなりマトモに動作しなくなります。マウスの移動さえとびとびになることもあります。アクティビティモニタで見てみると WindowServer が異常に CPU を使用していることが多い気がしますが、アクティビティモニタの表示もあまり更新されなくなるので本当にそうなのかはよくわかりません。

この現象 当初は MacBook Airニコニコ動画すら再生できないほど非力であるせいだと思っていました。CPU が片方停止することには気づいていたものの、たまたまその動画の再生ルーチンがスレッドを1つしか使ってないのか、と思っていました。

しかし、実は結構有名な現象のようで少し調べればいくつも記事が出てきます。CPU の温度が異常に発熱しているせいという説もありますが、それだけではなくネットワークに負荷がかかっている必要もあるという意見も見かけます。

残念ながらうまく解決できた、という話を見つけることはできませんでしたが、とりあえずちかぢか Apple Store 渋谷店の Genius Bar へ持っていって話でも聞いてこようと思っています。

さてどうなることやら。