最近の Gmail のイマイチなとこ

SPAM フィルタ

先週末あたりからまた GmailSPAM フィルタがおバカになりましたね。今まで SPAM に分類されていなかったようなメールがガンガン SPAM 扱いされるようになっていてちょっと困ります。

こういうことは今までも何度かありましたが、SPAM フィルタのアルゴリズムの変更なんでしょうか。それとも学習結果をたまに白紙に戻しているのでしょうか(そもそも学習しているのかどうか怪しいですが)。

バージョン

Gmail の新バージョンは高速化が売りのひとつなのですが、手元の Firefox2 で利用していると体感的にはむしろ遅くなっています。

ドロップダウンメニューを表示する時に一瞬待たされるのが一番顕著ですが、迷惑メールフォルダのメール(1万件ぐらい)を全て選択する時にも以前より時間がかかるようになった印象を受けます。

非力なマシン使ってのが悪いって?ごもっとも。Firefox3 で高速に動作するようになることに期待してます。