Gmail でスマートフォルダ (検索フォルダ, Quick Links)

Gmail にはスマートフォルダ*1がありませんでした。スマートフォルダとは検索条件に名前をつけて記録してあるようなフォルダのことで、旧 Gmail でそれを実現するためには clmemo@aka: Gmail でスマート・フォルダーを可能にする Greasemonkey のようなスクリプトが必要でした。

しかし現在の新 Gmail インターフェースならば検索結果に対してアドレスが割り当てられるので、そのアドレスをブックマークするだけで良くなりました。

例えば、次の URL ならば1年以内の未読の記事を全て表示することができます。便利!

http://mail.google.com/mail/#advanced-search/subset=unread&within=1y

(6/7追記)

Gmailに13の新機能が追加!すべての機能を解説! | G Mania - グーグルの便利な使い方 で紹介されている Quick Links が、まさにスマートフォルダです。現在は試験的機能ということですが、標準装備されることを願っています。

*1:正式な用語ではないと思います。Thunderbird では「検索フォルダ」と呼ばれています。