花粉症

おとついあたりから花粉症がとても酷くなって来ていたのですが、まさかこれほど花粉が飛んでいたとは思いませんでした。マスクだけじゃ太刀打ちできないのもうなずけます。

左の鼻の穴の奥が痛い、体が痛い、せき・くしゃみをすると体に激痛、などの症状が現れ、さすがに何とかしないといけないと思い、少し対策を打ちました。

  • ルックエス鼻炎カプセルを飲む
  • パブロン鼻炎Zを鼻に投入
  • シャワーで鼻と目を重点的に洗う
  • 自転車通勤から電車通勤に切り替え、花粉に触れる機会を減らす
  • 1ヶ月以上掃除をしていなかった自宅の部屋を綺麗に掃除し、ハウスダスト除去
    • 布団も外に干して、布団たたきでバンバンたたきました

どれが効いたのかは分かりませんが、かなり楽になりました。