Lionへアップグレード後のHDD換装

20 日にウチの MacBookOS X を Lion へアップグレードしたのですが、その際ついでに XCodeApp Store からインストールしようとしたところ、HDD 容量不足で入れられませんでした。HDD 容量は残り 9G ぐらいしかありません。

これはいかん!

ということで、HDD を換装することにしました。モデルは MacBook 13-inch, Aluminum、Late 2008 。これをキーワードにぐぐると換装方法についてはたくさんひっかかるので省略しますが、最終的に 160G の HDD を 500G のものへ交換し、ついでにメモリも 2G から 4G へ増量したので、とても快適になりました。

さて、残る問題は元の HDD の内容を新しい HDD へどうやってコピーするかなのですが、私は Time Capsule 経由でデータを復元するつもりでしたので、事前に Time Capsule へデータをバックアップしてあります。

しかし、復元はなかなかうまくいかず時間もかなりかかったのですが、最終的に成功した手順は以下のような感じです。

  1. Snow Leopard のディスクを挿入し、電源を入れて DVD から起動する
    • DVD から起動するためには電源を入れた後しばらく "C" キーを押しっぱなしにする必要がある
  2. ディスクユーティリティを起動し、HDDにパーティションを作成する
  3. 作成したパーティションSnow Leopard をインストールする
    • この際、データの移行は後で「移行アシスタント」使うつもりなのでとりあえず何もしない
  4. Snow Leopard をソフトウェア・アップデートする
    • このソフトウェア・アップデートでApp Storeがインストールされる
  5. App Store から Lion を再インストール (料金は不要)
  6. Lion 上で「移行アシスタント」を利用して Time Capsule からデータを復元

これで、複数のアカウントを以前と同じ状態へ復元できました。

おそらく事前に Lion の起動ディスクを作成しておけば、苦労もなく簡単に復元できたのだと思います。しまったなぁ。


失敗した手順は以下のような感じです。Time Capsule からの復元に何時間もかかるので、失敗は結構痛いです。

  1. Leopard のディスクで起動し、Time Capsule から最新のバックアップを復元

⇒ 復元後に再起動すると、OS X のブート中にエラーが表示されて、停止する

  1. 上述の状態の HDD へ Snow Leopard を上書きインストール (ここまでは成功)
    • ただし、Dock 内のアイコンがいくつか表示されていない (iTunes のアイコンなど、最近更新されたもの)
  2. その後 App Store 経由で Lion へアップグレード

⇒ 再起動後、青い画面のまま先へ進まない